SSブログ

釣師 [続_サムイ]

09.06.08_サムイの椰子の木.jpg

6月1日は、当地方の鮎釣の解禁日でした。
釣キチはこの日を「祭り」と称し、祝日となります。
釣バカ日誌のハマちゃんを地で行ってる訳です。
この方たち、これから暫くは、休日はもちろんのこと、平日の出勤前だって釣に出かけてしまいます。

私は、海の近くに住んでいますから、釣をしたことはあるのですが、あまり楽しいと感じたことはありません。
海に浮かんだウキを睨んで1日を過ごすなんて、ちょっと考えられません。
趣味は人それぞれ、ですからどうだっていいのですが、
何がそんなに面白いのか知りたくて訊ねてみました。

返ってきた答えは、
「特に面白くはないけれど、釣をしてるときは仕事をすっかり忘れられる。
 仕事のことなんか、1秒だって考えたことがない。これが今得られる最高の幸せ。」とのこと。

なんのことはない、私の海外旅行と同じ動機じゃないですか。
さて、
ストレス解消の方法を知っていることが幸せなのか、
仕事がそこまで影響を与えていることが不幸なのか、どっちでしょう?


タグ:コ・サムイ
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

sak

多分釣れたてのお魚を誰かが調理して下さって
(鮎なら焼くだけでいいけど)
どうぞって目の前に持ってきて下さったら
それが最高の幸せかも(^^
by sak (2009-06-09 14:41) 

kazn

河原でバーベQで、釣りあがる鮎を待つのもいいかも知れませんね。
by kazn (2009-06-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喉元過ぎれば信号待ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。