SSブログ

海峡を昇る朝陽を見るために [博多]

09.12.08_七塚原SA.jpg

先月のいつだったか、久しぶりにチョイ飲みするかぁ、と集まって友人と飲んでいたときのこと。

友人Bがこの夏、話題のハイブリッド車を購入したのだけれど、
ドライブをしたいがために、わざと奥さんに怒られるようなことを仕出かし、
奥さんが怒り出すと、今がチャンス!
ニコニコと男泣きしながら家を飛び出し、しばしの旅を楽しむことが話題となりました。
でも、いつも怒られる訳にも行かないので、
次は、「友人と旅に出ます。」ってのを理由にしよう、ということになりました。

ま、飲んでるときの話しですけど、
奥さんに怒られなくても旅に出られる私と、
旅にはあまり縁の無かった(?)自由業の友人Sが、即座にOKを出したのです。
・・・目的地がかなり遠かったので、補助ドライバーも必要ですし。

それから少し経った先日のこと、「いつ行く?」ってメールが入ったから、「次の土、日。」って返事したら、
3人は、3日後の土曜日の2:00AMに広島県の七塚原SAでコーヒー飲んでました。
こんな何気ないスタートが好きだなぁ。
(パンツと靴下持ちました。)

(※ 諸般の事情から、我々の家庭内情をつぶさにご存知の方の突っ込みを禁止いたします。)

海峡で橋をバックに昇る朝陽を見るのを最初の目的にして、前日の金曜日10:00PMに出発。
4時間走って休憩したのが、ここ七塚原SAでした。
寒いです。

人気の無いSAを早々に出て再びドライブ開始、ひたすら西へ向かいます。
気温は0℃。路面が白いから、雪だぁ!と思ったら凍結防止剤が撒かれてました。
12月の山間部ですから、当たり前と言えば当たり前です。
おまけに、ガスのため視界は最悪、鹿と猪が出たら死にます、、、どちらも。

運転しながら2回寝てしまいましたが、5:30AMに目的地に到着し、日の出には間に合ったものの、
空は厚い雲に覆われてて、朝陽なんて見られそうもありません。
風が強くて、寒くて、寒くて、寒くて、第一目的は即座に取り止め、次の目的地へ。
雨、降ってきたし・・・

09.12.08_上陸.jpg

6:00AM橋を渡りました。
最後のSAで朝食にするはずが、えっ、、、SAが無い。反対車線だけ?
ということで、いつの間にかICを降りて、一般道へ。
今のところ、思いつきだけの綿密に立てられた予定がひとつもこなせてません。
で、なんと、7:00AM行き着いたところが、これです。

09.12.08_どこかのマクド.jpg

旅って、そこでしか食べられないものを食べるんじゃ、、、なかったの???
いいえ、あらゆる既成概念から解放されることこそが、旅です。
そこでしか食べられないものを・・・ってのも、立派な既成概念です。
だから、マクドもOKです。
これを、「行き当たりばっ旅」といいます。

でも、「ちょっとそこまで」でなくてかなり遠いなぁ。
ここまで9時間、600kmのドライブでした。

たぶん、つづく。



タグ:海峡
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 10

かに吉

思い立ったら、そのまま旅立つ!
面白いですよねぇw
若かりし頃ならば・・・ ^^;
by かに吉 (2009-12-08 22:14) 

くまら

バイク乗ってた頃よくしました^^
by くまら (2009-12-08 23:20) 

kazn

●かに吉さん こんばんは
気持ちだけ若いんですよ。

●くまらさん こんばんは
旅はバイクに限るのですが、雨の季節はどぉ~も。
by kazn (2009-12-09 20:33) 

gaucho

SAは橋の直前というか、根元にあるのです^^。
by gaucho (2009-12-09 23:38) 

pawpaw

「行き当たりばっ旅」、ダイスキです(^^)。
最近なかなかできないけど…。
by pawpaw (2009-12-10 20:49) 

sak

突然の旅、いいですね♪
by sak (2009-12-10 21:28) 

kazn

●gauchoさん こんばんは
地図には、九州自動車道古賀ICの手前に古賀SAというところがあったのですが、気付きませんでした。
睡魔に襲われ、見過ごしたのでしょうか?

●pawpawさん こんばんは
3人いると、なんでもどうにかなるもんだから、テキトーに済ませちゃいます。

●sakさん こんばんは
準備する旅も楽しいけど、これはこれでアリですね。
by kazn (2009-12-10 22:37) 

miko

学生時代を思い出しますね~
最近、やってないでし・・・。いいないいな!
by miko (2009-12-11 00:33) 

gyaro

友人の奥さんは、友人の電話番号を女性の名前で登録してたそうです。
笑ってやるしかなかったです(笑)
by gyaro (2009-12-11 15:14) 

kazn

●mikoさん こんにちは
調子づきましたから、また行きますよ。

●gyaroさん こんにちは
奥さん、大事にします。ふらふら旅するために。
by kazn (2009-12-12 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。