SSブログ

3人が唯一知っているところ [博多]

09.12.10_博多へ.jpg

「次、どこ行く?」   寒くていつまでも展望台にはいられない。
「どこでもえ~よ。」  昨日もこのフレーズ書いたような。
「え~っと?」      ガイドブックはやっぱり必要なのかも知れない。
「大宰府、行く?」   時間つぶしに丁度いい距離かも。
「そうするかぁ。」   3人が唯一知っている福岡の観光スポットに落ち着きました。

このときまだ8:30AM。
一日がとてつもなく長いことに気付きました。
とりあえず博多に向い、そこから都市高速に乗ります。

お土産屋や名物の梅ヶ枝餅を売る店が建ち並ぶ表参道を通り、
神社に入り、池の上に架かった石橋を叩きながら渡ると、正面に立派な桜門が見えます。


09.12.10_橋.jpg


むかし、むか~し、さだまさしさんがこの池と橋のことを歌ってました。
私はファンじゃないので解説が適当ですが、

♪ 心字池にかかる みっつの赤い橋は
   ひとつめが過去で ふたつめが~今  ♪

ということで、池の形が「心」の字の形を模していて、
ここに架かる橋を渡ることは、時間の流れと「こころ」を重ね合わせて渡ること。
つまり人生を「こころ」に視点を置いて考えなさい、ということでしょうか?


09.12.10_提燈.jpg


大きな提燈がみっつ下がり、朱塗りの綺麗な扉を抜けると拝殿となります。

ここ拝観料がいらなかったので、パンフレットがありません。
ということで、詳しい説明ができません。


09.12.10_扉.jpg


三人とも不信心モノですから、神様に手を合わせることもせず、
もちろん賽銭も打たず、おみくじも引かず、私はウロウロと写真を撮り、
残りのふたりはいつの間にかいなくなったと思ったら、お土産屋さん巡りをしていたようです。
何しに来たんでしょうね。
こういう不心得モノは、どこかで、大きな失敗に泣くことになると思います。
心に手を当て、よぉ~く考えてみなさい。

まだ、つづきます



nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

pawpaw

ここが有名な太宰府ですかっ。
朱色がきれいですね。
グループの旅で、思いつきで仲良く動けるのが羨ましいです。
by pawpaw (2009-12-10 20:58) 

sak

1枚目の橋...あの橋かなぁ...って

太宰府のお土産物屋さんや梅ヶ枝餅やさん
絶対心ひかれちゃいますよね
by sak (2009-12-10 21:38) 

かに吉

ニュースでよく見たことのある学問の神様がいるとこですね
遠すぎて縁がありませんでした >_<

by かに吉 (2009-12-11 00:08) 

miko

綺麗な朱色ですね!
by miko (2009-12-11 00:35) 

kakasisannpo

なんだか、心地よさそうな場所ですね
by kakasisannpo (2009-12-11 09:31) 

gyaro

1枚目、めちゃかっこええです☆
by gyaro (2009-12-11 15:31) 

ミモザ

これがかの有名な大宰府天満宮なのですね。
朱色がすごくキレイですね。
by ミモザ (2009-12-11 17:21) 

kazn

●pawpawさん こんにちは
テキトー&お気楽トリオですから、、、

●sakさん こんにちは
見覚えありますか?
海の中道から香椎浜の埋立地に架かっていた橋だと思います。

●かに吉さん こんにちは
学問の神様がいらっしゃるらしいのですが、お会いできませんでした。

●mikoさん こんにちは
掃除の行き届いた清々しいところでした。

●kakasisannpoさん こんにちは
神社やお寺は、何故かこころ落ち着きますね。
人がたくさんいても静かだからでしょうか。

●gyaroさん こんにちは
車に乗るときは、助手席がいいですね。

●ミモザさん こんにちは
神社の朱色は、そこにいると、そんなにハデに見えないから不思議です。
by kazn (2009-12-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。