SSブログ

かめへの想い [博多]

09.12.15_路地.jpg

細い路地裏にあること。
そして本通りからは遠いこと。
建物は古くて、客が手にする木の部分なんかは磨り減って色が変わってること。
ちょっと見、汚く見えるけど、掃除は行き届いていること。
暖簾は渋~いこと。
こんな条件を満たしてくれるところが好みです。

でも一番大切なのは、新鮮なものを食べさせてくれること。
もちろん、安く、で。

友人B&Sは、せっかくだから屋台で、、、というのが要望だったのですが、
屋台ではあまりゆっくりできないかと思い、居酒屋でOKいただきました。

09.12.15_だるま屋.jpg


見つけたのは、天神のメインストリートからは少し離れた路地の奥。
希望どおりの居酒屋を見つけられました。

09.12.15_座敷.jpg


外見は満点ですが、
味の方は、「可もなく不可もなく」といったところでしょうか。
でも、本場九州の美味しい焼酎をいただきましたし、料金も安かったので、満足です。



09.12.15_かめ.jpg

こんな風になにかを貼りまくったり、落書きだらけだったりする店はときどき見かけます。
それだけなら、どぉってことないんだけど、こいつが目を惹きました。
(すいません、レストルーム内です。)

     「かめへの想い」

もちろん、甲羅のある「亀」じゃなくて、焼酎を熟成させる「甕」のことなんですが、
見つけられて思わずニンマリ、するラベルでした。
店名を差し置いて、今日のタイトルに使用です。

まだ、つづいてしまいます。



nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 7

sak

雰囲気よさそうなお店ですね
こんど探してみようかな(^^
by sak (2009-12-15 22:26) 

PAPA

おや?博多だったのですね^^
一瞬浅草の浅草寺横かと思いました!
だるま屋良いですね〜
さむ〜いちょっと体暖めていこうっか?
な〜んて台詞が出てきそうです
でもお味は・・・だったのですね(汗;
by PAPA (2009-12-15 22:58) 

くまら

こういう居酒屋大好き^^
by くまら (2009-12-15 23:23) 

かに吉

いい感じのお店ですね ^^
居心地良すぎて閉店まで居座ってそうw
by かに吉 (2009-12-16 09:23) 

kazn

●sakさん こんばんは
地元御用達の店らしく、土曜日でしたが仕事帰りのグループばかり、
観光客は、私たちだけでした。

●PAPAさん こんばんは
いいお店でしたよ。
味は平均点かな?
田舎者は高級なものは食べられませんが、美味しいものは食べてますから、
点数厳しいかもしれません。

●くまらさん こんばんは
お仲間ですね。

●かに吉さん こんばんは
そうですね。閉店までもありかもしれませんが、私たちには次の探検がまってまいので・・・
by kazn (2009-12-16 20:24) 

gyaro

姉妹は迷っちゃいますよね!
失礼しました。。
by gyaro (2009-12-18 08:05) 

kazn

はい、リアクションに困りました。
by kazn (2009-12-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多の雪だるま那珂川あたりで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。