SSブログ

旅の目的のひとつは・・・ [博多]

09.12.17_一竜.jpg

今回、博多に来た目的は、いくつかあるのですが、、、
そのひとつは、博多ラーメンを食べることです。
もちろん中州の屋台で。

昨日の橋のちょっと上流から川沿いに、国体道路に架かる春吉橋の先あたりにかけて屋台が並んでいます。
昼通ったときには何もなかったのですが、夕方頃から急いで組み立てるようです。
屋根なんか、ベニヤ板がクリップで止めてあります。
簡単な作りとはいえ、毎日組立と解体を繰り返すのって、すごい忍耐力だと思います。

いい感じに赤い提灯が揺れて、風避けのシートがめくれます。
外にもテーブルがあるのですが、私たちは中でご馳走になりました。

09.12.17_屋台.jpg

美味しかったです。
でも、ひとつ心残りが・・・

紅生姜を入れ忘れました・・・
一生の不覚です。

09.12.17_博多ラーメン.jpg

高松から大宰府天満宮を訪れた賑やかなご夫婦(の奥さん)、
楽しいお話ありがとうございました。
見てる訳ないか・・・

まだ早い時間ですが、お腹が一杯で睡魔に襲われましたので帰ります。
今日は、二日分寝ます!

やっと長い一日が終わった・・・



nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 10

かに吉

とんこつラーメンを食べるとき思うのですが
高菜とか紅ショウガを最初から入れていいのかと・・・
とっても小心者なので、なにも加えずに麺を食し
替え玉してから、こっそり(なぜ?)全部入れしてますw ^^;

by かに吉 (2009-12-17 20:46) 

miko

博多ラーメン、食べてみたいです!
by miko (2009-12-18 02:19) 

Far-East

東京でよくとんこつを食べますが
九州で実際に食べるとまたひと味違うんでしょうね。。
by Far-East (2009-12-18 08:45) 

kazn

●かに吉さん こんばんは
替え玉ですか、、、もう、そんな体力はなくなってしまいました。

●mikoさん こんばんは
とんこつ=こってり、と思っている人が多いと思いますが、
意外と「あっさりとんこつ」もたくさんあります。

●Far-Eastさん こんばんは
美味しかったことは美味しかったのですが、
ここはやっぱり、雰囲気を楽しむところかな・・・
by kazn (2009-12-18 19:58) 

kimiko

寒い日の屋台らーめんの匂い。。誘われますよね~♪

九州ラーメン初めて食べたとき「コレをらーめんと呼んでほしくない」って思った(笑)
麺もそうめん風で、スープも具もイメージとは別モノだし。。w
でも、食べ慣れると美味しい~、生姜ナシでは食べたくないけど。^^;
by kimiko (2009-12-19 08:48) 

kazn

トンコツスープを生み出した人は偉いです。
屋台を考え出した人も素晴らしいです。
生姜作ってる高知の農家の方々も尊敬します。
ラーメン万歳!
by kazn (2009-12-19 21:02) 

sak

屋台のラーメンって美味しいですよね
やっぱり雰囲気が美味しさ増してくれているのかも(^^

by sak (2009-12-20 00:50) 

kazn

ビールのせいで、満腹中枢がマヒしてしまい、
ついつい匂いに釣られてしまいます。
どうしようもありません。
by kazn (2009-12-20 21:26) 

gyaro

やっぱ屋台ですね!
私も久々にめっちゃ寝ました☆
一気に元気になりました!
by gyaro (2009-12-21 07:44) 

kazn

夜は屋台、〆はラーメン。
これしか有り得ません。
by kazn (2009-12-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。