SSブログ

今回も一通のメールで始まった。 [白川郷]

10.05.24_橋.jpg

第1話 いつものことながら長い前振り

Bくん 「冬に行きそびれた白川郷に行きませんか? 今度の土日はムリですか?」
私   「やる気なら、やりましょうか。」
Bくん 「では、白川郷方面に旅立つということで、近いうちに打合せしましょうか。
     今からでもいいですが、あさってくらいはどうですか?」
私   「へぇ~い。」
Bくん 「では、宿とか見所調べて、あさって午後7時くらいから、『て●●ん』(注:近所の居酒屋)で。」

博多に一緒に行ったBくんからメールが入ったのは先週の月曜の夜のことでした。
博多から帰り、年が変わり、里が雪に覆われた頃、白川郷のライトアップのニュースを見て、
これを逃しては旅人の名がスタる、、、みたいなことも話題となってたのですが、すっかりスタってしまって、
次は、雪解けの頃にってのも、予定が合わず、立ち消えてたプランが再浮上したのでした。

実は、私、、そんなに行きたい場所でもなかったんです、、、白川郷。

10.05.24_川.jpg

月曜の夜にメールが入り、水曜の夜に打合せと、
いつもながらテキトーに決まっていくのですが、もちろん、打合せとは名ばかり。
飲んでバカ話して終わってしまうのがお決まりのコースです。

博多では、誰も観光地を調べることもせず、ガイドブックも持たず、メシ屋探して歩き回ったのに、
この日、3人揃ったときの第一声が、「えっ、ガイドブック無いの~。」
えぇ、無いですよ。 無いですとも。 無くてもどうにかなります。 読むのメンドーですしね。

というようなことで、この日決まったことは、
① 出発は金曜日、午後10時。
② 集合場所は、Bくんの家。
③ 私がホテルの予約をすること。
打合せって言うのが恥ずかしいくらいなことですが、
これだけのこと決めるのに3時間かかり、生ビールと焼酎がずいぶんとトイレに消えていきました。
・・・もしかしたら、他のことも決めたかも知れないけど、憶えてません。

えっ?見所・・・? もちろん、行ってから探します。

10.05.24_朝陽.jpg


タグ:白川郷
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 9

gyaro

白川郷って近くにICありましたっけ?
名前だけは知ってました^^
私は一人旅ばかりでいつもドキドキなので、
ガイドブックが必須です(笑)
by gyaro (2010-05-24 22:42) 

kimiko

雪に埋もれた幻想的な絵…映像では何度か見たことあります。。
この季節もきっと素敵なんでしょうねぇー。。

地図・ガイドブックもたずな行当りバッタリ~ナ旅が好きどす♪(´艸`*)
3つも決めるんぢゃ~やっぱ3時間は…ねぇ。(笑)
by kimiko (2010-05-25 07:01) 

かに吉

さすが!行動派w ^^
by かに吉 (2010-05-25 13:16) 

kazn

●gyaroさん こんばんは
山の上のICを降りたら、すぐ集落で、ちょっと南に向うと世界遺産です。
ガイドブックって嵩張るから、ヤなんですよね。
身軽が一番です。

●kimikoさん こんばんは
ステキだったかどーかはこれから読んでいただくとして、
いいですねぇ、バッタリーナ。
ガイドに踊らされない旅を目指します。

●かに吉さん こんばんは
行動派・・・かぁ。
居酒屋集合!は断ったことないなぁ。
仕事投げ出したって行かねばならぬ、、、な。
by kazn (2010-05-25 19:57) 

pawpaw

ガイドブック無しで、旅の打ち合わせ、いいですね~(^^*。
予備知識無しで訪れるのも、自分なりの感動があっていいような気がします。
白川郷、懐かしいです。泊まってみたかったんですよね~。
by pawpaw (2010-05-26 09:27) 

kazn

●pawpawさん こんばんは
ここは、ホントに予備知識まったく無しです。
道の駅で観光パンフ仕入れようと思ったら、シャッター降りてたし・・・

行ったことあったんですね。
写真見て思い出してくださいね。
by kazn (2010-05-26 20:30) 

sak

白川郷、行きたい行きたいって思いながら
まだ実行できていなくて...
でもいつかきっと...
by sak (2010-05-28 10:02) 

miko

その場の雰囲気で決める旅はいいですね!!
by miko (2010-05-29 22:18) 

kazn

●sakさん こんばんは
是非行ってください。
早朝にね。

●mikoさん こんばんは
このメンバー、事前に決めてても守れないという事情がありまして・・・。
by kazn (2010-05-30 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サムイの朝再びSAが大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。