SSブログ
白川郷 ブログトップ

幸運が舞い降りる [白川郷]

10.06.01_菅沼.jpg

第9話 も少し世界遺産

白川郷観光のこれまでの所用時間1時間。
それなりに満足しながら、ちょっと物足りなくもあり、
東海北陸道の隣のIC近くにある五箇山・菅沼の合掌造り集落まで、対向車のない国道を走ることにしました。
(新緑の映える、渓谷沿いの道はなかなかに美しかったです。)
で、合掌造りの集落、あるにはあったのですが、
白川郷よりはかなり小規模、、、でキレイに整備されてます。
感想は、整いすぎてて、ちょっと「う~ん」です。
ここもやっぱり、テーマパークみたいになってます。
世界遺産なんだけどなぁ、イメージちょっと違うなぁ(私だけかもしんないけど・・・)。


も少し続きが・・・


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

観光客らしくテンボーしてみた。 [白川郷]

10.05.31_展望台(1).jpg

第8話 城山展望台

合掌造りの村外れから山の中に入ると、小高い山の上に展望台があります。
村が見下ろせます。
テンボー台ですから。
ポスターになってるのは、このあたりからの景色かな?

ライトアップの頃は、場所取りが大変ってニュースを聞きましたが、ここのことかもしれません。
やっぱり雪のある頃の景色の方がいいと思うのですが、ここまで登るのが大変だと思います。

も少し続きが・・・


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白川郷のちょっとそこまで [白川郷]

10.05.30_道.jpg

第7話 村外れのお百姓さん

中心部を外れると、住居は少なくなり、その代わりに田んぼが登場してきます。
建物は、どれが宿屋で、どれが食堂で、どれが民家なのか見分けがつきません。
それは何故か。
それは、もともと全部が民家で、それをそのまま宿屋や食堂に使っているからなのです、ね。
ちょっと不思議感の漂う謎が解けました。



も少し続きが・・・


タグ:白川郷
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

特にすることもなく・・・ [白川郷]

10.05.29_神社.jpg

第6話 聞こえるのは鳥の囀り

なんとかいう重要文化財の建物を見ても、どこが他のと違うのか分らないし、
お茶飲むところも、お土産物屋さんも、ことごとく閉まっています。
当たり前です。 5:00AMですから。
いくら客商売といったって、こんな朝早くからはやってられません。
開いてたって入るかどうか分らないし、そんなのはどうでもいいのだけど、
是非とも開いて欲しかったところが、ひとつあります。

・・・フロ屋。

も少し続きが・・・


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝、山を見上げる。 [白川郷]

10.05.28_残雪.jpg

第5話 残雪とオバちゃん

なんか、とっても清々しいな、と思ったら、
私の心がキレイな上に、空気がキレイだからでした。


も少し続きが・・・


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱ、朝はえぇなぁ。 [白川郷]

10.05.27_民家.jpg

第4話 明るい農村

朝5時だから観光客はほとんどいません。
「ほとんど」というのは、「少しいる」ということでして、
なんでこんな朝早くにカンコーしなきゃいけないの、って突っ込んでも、
私たちも一緒で、早くに着いてしまったからなんですよ、きっと。
でも、これがよかったです。
静かな、山間の村の雰囲気を満喫させていただきました。

も少し続きが・・・


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

消えてゆく日本の原風景 [白川郷]

10.05.26_残雪.jpg

第3話 それはジャンケンで始まった

旅行に行く前から、記事の題名決めてたんです。
「それはジャンケンで始まった。」なんですけど・・・
そう、博多行きのときに懲りたから、運転の順番はジャンケンで決めようって、言ってたけど、
ジャンケンしてないのに、夜明け前の魔の時間帯に、何故か私がハンドルを握ってました。

いやだ、つらい、って言ってても、もしかすると案外好きなのかもしれない・・・
夜が明ける頃の空の色を見ながら走るのって・・・
そして、M系の疑惑が・・・。

も少し続きが・・・


タグ:白川郷
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SAが大好き [白川郷]

10.05.25_SA(1).jpg

第2話 寄添う二人

深夜の高速のサービスエリアで、灰皿スタンドを見かけました。
少し前に見せていただいた g●a●o さんのかっこいい写真を思い出し、、、
撮ってみました。

も少し続きが・・・


タグ:白川郷
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今回も一通のメールで始まった。 [白川郷]

10.05.24_橋.jpg

第1話 いつものことながら長い前振り

Bくん 「冬に行きそびれた白川郷に行きませんか? 今度の土日はムリですか?」
私   「やる気なら、やりましょうか。」
Bくん 「では、白川郷方面に旅立つということで、近いうちに打合せしましょうか。
     今からでもいいですが、あさってくらいはどうですか?」
私   「へぇ~い。」
Bくん 「では、宿とか見所調べて、あさって午後7時くらいから、『て●●ん』(注:近所の居酒屋)で。」

博多に一緒に行ったBくんからメールが入ったのは先週の月曜の夜のことでした。
博多から帰り、年が変わり、里が雪に覆われた頃、白川郷のライトアップのニュースを見て、
これを逃しては旅人の名がスタる、、、みたいなことも話題となってたのですが、すっかりスタってしまって、
次は、雪解けの頃にってのも、予定が合わず、立ち消えてたプランが再浮上したのでした。

実は、私、、そんなに行きたい場所でもなかったんです、、、白川郷。

も少し続きが・・・


タグ:白川郷
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
白川郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。