SSブログ

幸運が舞い降りる [白川郷]

10.06.01_菅沼.jpg

第9話 も少し世界遺産

白川郷観光のこれまでの所用時間1時間。
それなりに満足しながら、ちょっと物足りなくもあり、
東海北陸道の隣のIC近くにある五箇山・菅沼の合掌造り集落まで、対向車のない国道を走ることにしました。
(新緑の映える、渓谷沿いの道はなかなかに美しかったです。)
で、合掌造りの集落、あるにはあったのですが、
白川郷よりはかなり小規模、、、でキレイに整備されてます。
感想は、整いすぎてて、ちょっと「う~ん」です。
ここもやっぱり、テーマパークみたいになってます。
世界遺産なんだけどなぁ、イメージちょっと違うなぁ(私だけかもしんないけど・・・)。


ここは早々に引き上げ、1時間くらいのところにある次の目的地に向います。
実は、私はこちらがメイン。
再び高速に乗って車を走らせながら、これからの行動調整です。
目的地に乗り込んで車を置いて観光するか、それともどこかで寄り道するか。

私  「どうするかなぁ・・・。
    徹夜明けで身体がアブラギッシュ(古!)なことでもあるし、フロ、入りたいなぁ。
    町ん中に銭湯ないかなぁ。」
Sくん「JRの駅ならフロ付きがあるけど、高速のSAじゃなぁ、聞いたことないなぁ。」

・・・なことを話していると、次の城瑞SAの案内看板に「クアガーデン」の文字発見。
なんというタイミングの良さ、そして幸運!
ここに本当にフロがあるのなら、この旅の成功は保証されたようなものです。

10.06.01_桜が池クアガーデン.jpg

SAをぐるっと回ってもそれらしきところがありません。
「クアガーデン」の案内看板に添って進むと、農家の野菜直売所があり、
「クア」じゃなくて「クワ(鍬)じゃないの?お百姓さんが鍬かついでる庭とか?」
なんて半信半疑でしたが・・・      発見しました!ありました!
私たちには似つかわしくない、瀟洒なホテルの隣にありました。
入湯料 600円、タオル150円です。
バンザ~イ。シャ~ワセ。

10.06.01_フロ.jpg

世界遺産よりもフロでテンションが上がるのは失礼とは思いながらも、、、
「桜ヶ池クアガーデン」徹夜ドライブ明けにご利用ください。

10.06.01_駐車場.jpg

 
nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 6

miko

合掌造りとは真逆の建物ですね!
お風呂の写真、明日の記事でアップでしょうか??
by miko (2010-06-01 23:18) 

かに吉

旅先でのひとっ風呂が堪らなく大好きですw

by かに吉 (2010-06-02 09:13) 

kazn

●mikoさん こんばんは
どうしましょう?
我が国の法律に抵触しなければ、公開するのですが・・・

●かに吉さん こんばんは
なにはなくともフロです。
これさえあれば、他にはビールしか要りません。
by kazn (2010-06-02 20:06) 

sak

美しい景色を見た後のお風呂
疲れた身体も癒されて気持ちよかったでしょうね♪
by sak (2010-06-04 15:15) 

kazn

天にも昇る気持ち、、、は言いすぎですが、いいですねぇ、朝風呂。
あとは朝寝と朝ビールですか・・・

by kazn (2010-06-05 20:25) 

gyaro

1枚目の光の感じ、すごくいいですね〜☆
光と影の強い所って、だいたい失敗する私です^^;
by gyaro (2010-06-07 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。