SSブログ

世界一の木造建築物の中にある穴のトラウマ [奈良]

10.07.03_大仏殿.jpg

ここはすごいです。
圧倒的な存在感です。
東大寺の大仏殿です。
ご存知のとおり、中に大仏さまがいらっしゃいます。

10.07.03_窓.jpg

10.07.03_出口.jpg


この中の柱の一本に穴が開いていて、
この穴は確か大仏様の鼻の穴と同じ大きさだったと記憶しているのですが、
小学生の修学旅行で、私はかばんをかけたままこの穴をくぐろうとし、
かばんが引っかかり通れ無かったという悪夢を未だに抱えこんでいます。

10.07.03_前庭.jpg


機会があればこのトラウマから解放されようと思っていたのですが、、、

いくら鼻の穴がデカくったって、
身長180cmの成人男子が、通れるわけないですね・・・
穴くぐりの行列できてたし・・・


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

レン

小さい頃の失敗って、結構鮮明に覚えているものですよね・・・

脳は、不要なものと判断すると、その記憶へのアクセスを遮断
するようですが、何か重要な事とリンクしている記憶は
アクセス回路を、保持し続けるのだそうです。


by レン (2010-07-03 20:31) 

くまら

4年前、この穴通れるかどうか穴の前で立ち尽くした記憶が・・・
結局通りませんでしたけど^^
by くまら (2010-07-03 22:21) 

kimiko

ワタシも修学旅行で奈良にいったけど、たしか中学のとき。
名前と建物がいっちするのは、清水寺くらいかも。。。Σ(ノ∀≦;
お腹ペコペコで清水寺見学した後、細い路地の途中にある茶店風お食事処で食べさせて貰ったカレーライス…これが一番の記憶かな~(爆)

by kimiko (2010-07-04 06:38) 

ulyssenardin36000

今はお陰様で大きくなったので通れなくて当たり前。ありがとうございます!なんて考えれば、開放されること請け合いです^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-07-04 15:48) 

かに吉

高校の修学旅行で行きました
もちろん、くぐれませんでしたw
by かに吉 (2010-07-05 13:20) 

sak

小さいころ
たぶん両親に連れられて行った時くぐったの
なんとなく思い出しました(^^
by sak (2010-07-06 08:58) 

gyaro

アミフェチとしては2枚目に一票入れざるをえません(笑)
by gyaro (2010-07-06 20:22) 

kazn

●レンさん こんばんは
行くとこ、行くとこで昔の失敗を思い出し・・・
次のところでは何を思い出すか不安です。

●くまらさん こんばんは
大人だと、頭の段階でつっかえそうです。

●kimikoさん こんばんは
やっぱり、お腹に溜まるのが一番です。

●ulyssenardin36000さん こんばんは
次に行ったときには忘れずに御礼を言います。

●かに吉さん こんばんは
高校生は充分大人です。

●sakさん こんばんは
やっぱ通るのは子どもがいいですよね。

●gyaroさん こんばんは
ここもまた不適切露出です。
アミって難しいですね。
by kazn (2010-07-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿マッチョ・木造金剛力士立像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。